【速報】2026年のWBCはネトフリで独占配信が決定!地上波では見られない

2026年ワールドベースボールクラシックの、日本における独占パートナーシップを、Netflixが公式サイトで発表しました。
これはつまり、WBC’26は、地上波では見れない、ということのようです。
参考: WORLD BASEBALL CLASSIC INC.とNetflixが、2026年ワールドベースボールクラシックの日本における独占パートナーシップを発表 – About Netflix
【速報】2026年のWBCはネトフリで独占配信が決定!地上波では見られない
放映権を独占
公式サイトの声明をチェックすると、
WBCIとのメディアライツにおける独占パートナーシップにより、2026年ワールドベースボールクラシックの日本国内における新たな視聴先として、ライブ配信を行うことになりました。
とのことです。
サラッと書いてありますが、これはつまり、日本における2026年のWBCの放映権を、ネトフリが独占するということです。
そのため、地上波はおろか、BS/CSでも放送されることはなく、WBC’26を見るためには、ネトフリを契約しないといけない、ということです。
読売新聞ブチギレ?
WBCの東京の主催者である読売新聞社は、
WBCIが当社を通さずに直接Netflixに対し、東京プールを含む全試合について、日本国内での放送・配信権を付与しました。
と発表しました。
これはつまり、「WBC側が俺様を通さずに勝手に決めやがった!」といった感じのようです。
前回までは、WBC側が一旦読売新聞を通してから、どの局が放送するかを決めていたようですが、今回はスルーされたようです。
参考: 【記事全文】読売新聞社 ネットフリックス「WBC独占生配信」について声明発表「当社を通さずに直接」 – スポニチ Sponichi Annex 野球
ネットは大荒れ?
このニュースを受けて、ネットは大荒れです。
ヤフコメでは、「無料で見れないなら、盛り上がらない」、といった趣旨のコメントで溢れています。
無料で見れれば興味のない層も巻き込めるので、これは一理あります。
ただし、ヤフコメでは大阪万博は失敗する、というコメントで溢れていましたが普通に成功したので、ぶっちゃけ当てになりません。
ネトフリをテレビで見るには?
最後に、Netflixをテレビで見る方法をご紹介して終わりにします。
ネトフリをテレビで見るには、
- ネトフリ内蔵テレビを使う
- Fire TVを使う
の2つの方法があります。
これからテレビを買い換える予定がある方は、ネトフリ内蔵テレビを選びましょう。
今時はどのメーカーでもネトフリのアプリが入っていますが、念の為に買う前にネトフリ対応かどうかをチェックしておきましょう。
しばらくテレビを買い換える予定がない方は、Fire TVを買って繋ぎましょう。
Fire TVは、アマゾンで定価6,980円〜で購入できますが、セール時にもっと安くなります。
Netflixの料金は月額890円〜で、いつでも解約できます。
このように、ネトフリをテレビで見るには、①ネトフリ内蔵テレビを使うか、②Fire TVを使いましょう。
▼ネトフリ内蔵「レグザ V35N 40インチ」はこちら
▼「Fire TV Stick HD」はこちら
最後に
今回は、『【速報】2026年のWBCはネトフリで独占配信が決定!地上波では見られない』についてご紹介しました。
このように、WBC’26は地上波では見られないので、Netflixで視聴しましょう。
果たして、2026年のWBCは盛り上がるのか、盛り上がらないのか、注目ですね。