【ヌルヌル】Switch 2の120Hz対応ゲーム!実際に遊んでみた【120fps対応ゲーム】

Nintendo Switch 2は、最大120fpsに対応しています。
これは、フレームレート、つまり1秒間のコマ数が、120枚表示できるということで、つまり、めっちゃヌルヌル!ってことです。
そこで今回は、Switch 2の120Hz出力、すなわち120fpsに対応するゲームソフトを探してきたので、ヌルッとご紹介します。
続編はこちら: 【60fpsと比較】Switch 2の120Hz対応ゲーム!スローモーションにしてみた【120fps対応ゲーム】
【ヌルヌル】Switch 2の120Hz対応ゲーム!実際に遊んでみた【120fps対応ゲーム】
Nintendo Switch 2 のひみつ展
まずは、Nintendo Switch 2 のひみつ展、というソフトです。
これは何気にSwitch 2の発売日と同時に出ていたのですが、マリオカートの影に隠れて全く話題になっていませんでした。
こいつはダウンロード版オンリーで、Amazonで安く買えるので、気になった人は試してみてください。
ゲーム内容は、巨大なSwitch 2の世界を冒険しながら、さまざまなミニゲームが遊べるというものです。
あれ?これって、プレステが似たようなのを出してた気が…
で、そのミニゲームの中の一つに、120fps見極め、フレームレートクイズ、というのがあります。
ゲーム内容は、いろんなボールが転がってくる映像が流れるので、フレームレートがいくらか、2択で当てる、という楽しいものです。
さすがに30fpsと120fpsの違いは、うちのおじいちゃんでも分かりますが、60fpsと120fpsの違いはかなり難しいです。
ていうか、Switch 2の画面だと全く同じに見えるんだけど、ほんとに120fpsで表示できてるのかな?
60と120の違いは、テレビの画面のほうが識別しやすいですが、それでも、マジで分からない時はあります。
てなわけで、気になった人は、「Nintendo Switch 2 のひみつ展」で、フレームレートクイズを遊んでみましょう。
さらに詳しくはこちら: 【60fpsと比較】Switch 2の120Hz対応ゲーム!スローモーションにしてみた【120fps対応ゲーム】
▼「Nintendo Switch 2 のひみつ展」はこちら
メトロイドプライム4 ビヨンド
続いては、メトロイドプライム4 ビヨンドで、2025年内に発売予定です。
メトプラ4は元々Switch 1で発売予定だったのですが、Switch 2 Editionという、Switch 2専用の強化版も発売されます。
ゲーム内容は、一人称視点のシューティングゲーム、いわゆるFPSというやつで、つまり、120fps対応のFPSゲームということです。
Switch 2 Editionの特権として、高精細でなめらかな映像、というのがあります。
具体的には、クオリティモードにすると、TVモード: 4K 60fps HDR、携帯モード: 1080p 60fps HDR、に対応します。
そしてここからがお待ちかね、パフォーマンスモードにすると、TVモード: 1080p 120fps HDR、携帯モード: 720p 120fps HDR、のヌルヌル表示になります。
ぬるぬるモードにすると、どうしても解像度が落ちてしまうのはしゃあないですが、これでTVモードでも携帯モードでも120fpsで遊ぶことができます。
特に一人称視点のゲームは、ハイフレームレートの恩恵を受けやすいので、視認性やエイム精度の向上に期待できます。
メトロイドプライム4 ビヨンド、発売されたら、どれくらいヌルヌルか、試してみたいところです。
今の所これだけ?
現在のところ、120fps対応が確認できたSwitch 2のソフトは、「Nintendo Switch 2 のひみつ展」と「メトロイドプライム4 ビヨンド」の2本です。
※追記: 他にも「イースⅩ -Proud NORDICS-」というゲームが対応しているようです!
参考: イースX -Proud NORDICS- | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
おそらく、これからちょっとずつ増えてくると思うので、期待したいところです。
一般的に、120fpsの恩恵が得られるジャンルとして、シューティングゲーム、レーシングゲーム、スポーツゲーム、などなどがあります。
任天堂の看板タイトルの中で、120fps対応に期待したいのは、カービィのエアライダーですね。
エアライダーはスピード感のあるゲームなので、120fpsのヌルヌルで超スピードを体感したいです。
60fpsと120fpsの違い分かる?
そもそも、60fpsと120fpsの違いを、人類は区別できるのか、という疑問はあります。
いやいや、流石にそれくらい分かるでしょ、と私もこれまで60fpsの民をバカにしていました。
ところが、実際に「Nintendo Switch 2 のひみつ展」で、フレームレートクイズをやってみた結果、ぶっちゃけ、60か120か、どっちか分からないことが多かったので、マジか俺、となりました。
いや、あのクイズはただの映像であって、ゲームではないので、実際に120fpsのゲームを遊んだら、もっとハッキリと違いがわかるはず、と信じたいです。
例えば、メトプラ4のような、一人称視点のゲームなら、違いも出やすいと思うので、試してみたいところです。
120fps対応ならではの、ヌルヌルゲーム体験に、今後も期待したいですね。
Switch 2の120Hz設定
もう一つついでに、Switch 2のテレビ接続で、120Hz出力をするための設定も紹介しておきます。
Switch 2をテレビに繋いだら、設定、ディスプレイ、の順に進んで、テレビの解像度を自動にします。
その次は、120Hz出力をオン、にしましょう。
これで、120Hz対応ソフトを遊ぶときは、暗転して、出力が120Hzに切り替わります。
この設定をやっておくことで、Switch 2を、テレビでもヌルヌルで遊ぶことができます。
▼Switch 2を大画面ヌルヌルで遊ぶなら「ハイセンス U8N 65インチ」がオススメです
最後に
今回は、『【ヌルヌル】Switch 2の120Hz対応ゲーム!実際に遊んでみた【120fps対応ゲーム】』についてご紹介しました。
このように、120Hz対応ゲームには、Nintendo Switch 2 のひみつ展、メトロイドプライム4 ビヨンドがあります。
果たして、これからどんなSwitch 2のゲームが120fpsに対応するのか、楽しみですね。
続編はこちら: 【60fpsと比較】Switch 2の120Hz対応ゲーム!スローモーションにしてみた【120fps対応ゲーム】