【悲報】カタログチケットが2026年1月に販売終了!買うなら急ごう!! 【スイッチ】

2本でお得 ニンテンドーカタログチケットが、2026年1月30日に販売終了することが、任天堂から正式に発表されました。

カタチケは、9,980円で、対象のダウンロード版Switchソフト2本と交換できるもので、新作も対象になっていることから、お得なサービスとして人気でした。

カタチケが欲しい人は、急いで購入するのと、カタチケが終わってしまったら、今後はどうなってしまうのか、考えていきましょう。

【悲報】カタログチケットが2026年1月に販売終了!買うなら急ごう!! 【スイッチ】

2026年1月に販売終了

今回、任天堂のWebサイトに掲載された文章を、改めておさらいしておきます。

このたび、「Nintendo Switch Online」加入者限定商品「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」(以下、ニンテンドーカタログチケット)の販売を、2026年1月30日(金)23時59分をもちまして終了させていただくこととなりました。

なお、ニンテンドーカタログチケット販売終了後も、引き換え対象ソフトの追加を予定しております。

とのことで、気になったのは後半部分の、カタチケの販売終了後も、引き換え対象ソフトの追加を予定しているという部分です。

なぜ販売終了するのに、ソフトを追加するのか、ちょっとよく分からないのですが、ひょっとしたら、後継のサービスを用意しているのでしょうか。

カタチケの後継が出る?

カタチケの終了後に、ニンテンドーカタログチケット2(仮)、という後継サービスが始まる可能性はあります。

なぜわざわざ古いほうを終了させるのかと言うと、仕様変更や値上げなどの刷新を行いたいためだと思います。

Switch 2のソフトは、Switch 1から値上がりしていて、マリオカート ワールドのダウンロード版は8,980円、ドンキーコング バナンザのダウンロード版は7,980円となっています。

この傾向から、カタチケ2の値段も間違いなく上がり、2本で1万3,000円とかになっても全然おかしくない話です。

Switch 2 Editionを売りたい?

以前も紹介したのですが、Switch 2 Editionのソフトを買うよりも、カタチケでSwitch 1ソフトを手に入れてから、アップグレードをしたほうが安く済みます。

任天堂も、当然このことが分かっていて、カタチケを使われたら全然儲からない現状をなんとかしたかったのかもしれません。

ダウンロード版が買いづらくなる?

もしもカタチケが終わってしまって、後継のカタチケ2も出なかった場合、ダウンロード版ソフトはフルプライスで買わないといけなくなります。

もちろん、My Nintendo Storeでダウンロード版ソフトのセールも行われていますが、任天堂のソフトは滅多に安くならないため、基本はフルプライスで買わないといけなくなります。

私は、Switchのソフトは、カタチケでダウンロード版をよく交換していたので、販売終了してしまうと、どうやってソフトを手に入れるか悩みます。

安く手に入れるなら、パッケージ版の中古を探すことになりますが、ダウンロード版に慣れてしまうと、カートリッジの入れ替え作業がやはり面倒です。

カタチケ2を希望

ここまで、色々と考えてきましたが、やはりカタチケが終了すると困るため、後継のカタチケ2を始めてほしいです。

値段は少々高くなっても、2本で1万3,000円くらいであれば、許容範囲です。

もしもカタチケ2が始まらなかった場合、今後Switchのソフトを買う頻度は間違いなく減ると思います。

型落ちで、中古のパッケージ版ソフトを探すようになるかもしれません。

カタチケを買っておいたほうがいい?

カタチケは、購入から1年間は使用できるので、とりあえず2026年1月に、滑り込みセーフで買っておくのが良いと思います。

冒頭でもお伝えした通り、カタチケの販売終了後も、引き換え対象ソフトの追加を予定しているみたいなので、とりあえずチケットを買っておくのもアリです。

▼Switch 2には「ハイセンス U8N 65インチ」がオススメです

最後に

今回は、『【悲報】カタログチケットが2026年1月に販売終了!買うなら急ごう!! 【スイッチ】』についてご紹介しました。

このように、ニンテンドーカタログチケットは、2026年1月30日に販売終了することが、任天堂から正式に発表されています。

皆さんも、販売終了までにカタチケをゲットして、Switchソフトをお得に手に入れましょう。