【続報】「Dead Rising Deluxe Remaster」の詳細と発売日が発表!【CAPCOM NEXT – Summer 2024】

2024年7月2日に、「CAPCOM NEXT – Summer 2024」が開催され、「Dead Rising Deluxe Remaster (デッドライジング デラックスリマスター)」の詳細と発売日が発表されました。

DRDRの旧作からの主な変更点は、

  • グラフィックの刷新
  • 4K 60fpsに対応
  • UIの改善
  • 操作性の改善
  • 生存者等のキャラ挙動(AI)の改善
  • オートセーブ対応
  • フルボイス/日本語音声対応

となっていて、対応プラットフォームは、Steam/PS5/Xbox SX|S、発売日は、ダウンロード版が2024年9月19日、パッケージ版が11月となっています。

そんなわけで今回は、「Dead Rising Deluxe Remaster」の詳細と発売日が発表」について見ていきましょう。

予約はこちら: デッドライジング デラックスリマスター – PS Store

【続報】「Dead Rising Deluxe Remaster」の詳細と発売日が発表!【CAPCOM NEXT – Summer 2024】

主な変更点

DRDRの主な変更点として、まずグラフィックの刷新があります。

グラはREエンジンで次世代機レベルに進化していて、キャラクターやゾンビの表情もかなりリアルになっているので、リマスターと言うより、ほぼリメイクのようになっているようです。

パフォーマンスも向上していて、4K 60fpsに対応するなど、最新ゲームのクオリティになっています。

次に、UIが改善されていて、オリジナル版よりも分かりやすくなっています。

操作性も良くなっていて、銃を構えて歩きながら撃てるようになっていたりと、この辺りも最近のゲームシステムに準拠していて、遊びやすくなっていそうです。

そして、旧作の最大の問題点だった、生存者のAIの挙動も、改善されているようです。

オリジナル版では、生存者がちゃんと付いてきてくれなかったので、救出ミッションがかなり辛かったのですが、この辺りも良くなっていそうです。

そして、オートセーブにも対応したので、セーブを忘れることを心配しなくてもよくなりました。

さらに、今回から新しく、フルボイスと日本語音声も収録されています。

このように、グラフィックの刷新、4K 60fpsに対応、UIの改善、操作性の改善、生存者等のキャラ挙動(AI)の改善、オートセーブ対応、フルボイス/日本語音声対応、などが主な変更点となります。

変わっていない点

逆に、変わっていない点として、キャラクターのアニメーションがあります。

旧作の独特なキャラクターの動きを、あえてそのまま流用することで、デッドラらしさを残したようです。

旧作を遊びまくって慣れている人も、違和感なく遊べそうです。

あとは、ストーリーもオリジナル版からそのままのようです。

旧作に登場したクレイジーなボスキャラたちも、そのまま登場するようです。

他には、ショッピングモールのお店も、グラフィックだけ新しくなって、全てそのまま残っているようです。

エリア毎のロードは不明

変わっているかどうかが不明な点としては、旧作ではエリアの移動毎にロードが発生していたのですが、今作ではどうなっているのでしょうか。

グラフィックやパフォーマンスが次世代機レベルに向上していることを考慮すれば、当然ながら新作では、ロードなしでシームレスに繋がっているのではないか、と期待します。

オリジナル版では、エリアを移動したり、中庭に出る度にロードが発生していて少しストレスだったので、これがシームレスになっていれば、別ゲーレベルで快適になっていそうです。

ただ、旧作ではエリアの移動を利用して、敵の攻撃から逃れる、という技も使えたので、新作でもこの体験を損なわないように、あえてエリア毎のロードを残している可能性もあります。

日本のスタジオで開発?

デッドライジングのシリーズは、2作目以降は海外のスタジオに外注するようになったのですが、今回のデラックスリマスターでは、再び日本のスタジオに戻ってきた可能性があります。

正式に発表されたわけではありませんが、「CAPCOM NEXT – Summer 2024」では、カプコンの日本人のディレクター、プロデューサーが紹介されていたことからも、おそらくDRDRは日本のカプコンで作っている可能性が高いです。

そもそも、デッドラ4まで作っていたバンクーバーのスタジオが閉鎖してしまっているので、やはり今作はメイドインジャパンなのではないでしょうか。

デジタル版は2ヶ月早く遊べる

「Dead Rising Deluxe Remaster」の、対応プラットフォームは、Steam/PS5/Xbox SX|S、発売日は、ダウンロード版が2024年9月19日、パッケージ版が11月となっています。

なぜかダウンロード版は、パッケージ版よりも2ヶ月早く発売されるので、早く遊びたいならDL版一択となります。

価格は、ダウンロード版が5,990円、パッケージ版が6,589円なので、DL版のほうが発売日も価格も優遇されているようです。

予約はこちら:

▼「PS5 CFI-2000」

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥66,922 (2024/07/25 07:09:19時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今回は、『【続報】「Dead Rising Deluxe Remaster」の詳細と発売日が発表!【CAPCOM NEXT – Summer 2024】』についてご紹介しました。

このように、大幅に改善されたデッドライジング デラックスリマスターが、2024年9月19日に発売予定です。

果たして、DRDRはどのような仕上がりになっているのか、発売が楽しみですね。

動画版はこちら: