【悲報】App StoreのAAAゲーム、全然売れてなかった…【iPhone/iPad/Mac】
先日、バイオハザード7がApp Storeで発売されましたが、衝撃的なニュースが飛び込んできました。
それは、iPhone/iPad/MacのAAAゲームをフルで購入した人の数は、アサシンクリード ミラージュで約3,000、バイオハザード RE:4で約7,000程度、だということです(参考: AAA games for iPhones and iPads aren’t very popular – GSMArena.com news)。
このように、App StoreのAAAゲームは全然売れておらず、簡単に言ってしまうと、爆死状態のようです。
App StoreのAAAゲーム、全然売れてなかった…
対応デバイスが少なすぎる?
なぜ、App StoreのAAAゲームは全然売れていないのか、という理由ですが、最も大きいのは、対応デバイスが少な過ぎることです。
AAAに対応するのは、iPhoneはA17以降、iPadとMacはM1以降と、敷居がかなり高いです。
このことから、「iPhone/iPadでAAAを遊んでみたいけど、対応していないので遊べない」というユーザーも多いのではないでしょうか。
ですが、この問題に関しては、時間とともに解決していくと思います。
次のiPhone 16には、A17以降のチップが載ることが確定なので、Proではない無印のiPhoneでも、AAAが遊べるようになります。
iPadに関しても、次のiPad 第11世代、iPad mini 第7世代には、A17以降のチップが載るはずなので、無印とminiでもAAAが遊べるようになります。
このように、対応デバイスの問題は、今後数年かけて改善していくことになります。
App Storeは割高?
App StoreのAAAゲームの気になる点として、販売価格があります。
例えば、バイオハザード RE:4は、PS StoreとSteamは定価4,990円ですが、App Storeは定価7,990円です。
アサシンクリード ミラージュも、PS StoreとPCは定価6,600円ですが、App Storeは定価7,000円です。
「なぜApp Storeは割高なのか?」という疑問ですが、おそらくアップル税が原因だと思われます。
App Storeは30%の手数料を取っているらしいので、その分、ゲームの料金に上乗せされているのでしょうか。
このように、App Storeのゲームは、PS StoreやSteamと比べて割高なことも、イマイチ売れていない原因の1つと考えられます。
iPad版はスペックを活かしきれない?
最新のiPad Proには、M4というかなり強いチップが搭載されています。
ところが、iPadのAAAゲームは、30fpsや60fpsで制限されているものが多く、せっかくのM4のスペックをフルに引き出せないのが現状です。
iPad Proのリフレッシュレートは120Hzまで対応していますし、M4のスペックであれば1080/60fps以上は余裕で出せるはずなのですが、なぜか制限がかかっています。
おそらく、iPadのゲームは、下限であるM1で動くようにチューニングされていて、あとからM4などが登場しても、次世代チップの最適化アプデは行わない方針っぽいです。
なぜかというと、おそらく新しいチップが出る度に最適化アプデを行うと金がかかるので、一回作ったら後はバグをとるためのアプデだけやっていく、といった感じなのではないでしょうか。
このように、iPad版のAAAゲームは、M4チップの性能を活かしきれていないのが現状です。
PS5やPC版を買うのが正解?
現状では、AAAゲームを遊びたいなら、PS5版かPC版を買うのが正解と言えます。
モバイル環境で遊びたい場合は、iPhone/iPadでPS Remote Playのアプリを使ったり、PS Portalを買うことで、寝ながらゲームが遊べます。
PCゲームも、Steam Deck、ROG AllyなどのポータブルゲーミングPCを買えば、どこでも遊ぶことが可能です。
今のところは、対応デバイスが少なく、わざわざ割高のApp Storeで買うメリットはあまりないかもしれません。
もちろん、これから数年かけて対応デバイスが増えていくので、将来的には、App StoreのAAAゲームが売れまくるチャンスもあります。
▼「iPad Pro 11インチ M4」はこちら
▼「PS5」はこちら
▼「PS Portal」はこちら
▼「ROG Ally X」はこちら
最後に
今回は、『【悲報】App StoreのAAAゲーム、全然売れてなかった…【iPhone/iPad/Mac】』についてご紹介しました。
このように、App StoreのAAAゲームは、3,000〜7,000本程度しか売れていないようです。
果たして、今後iPhone/iPad/MacのAAAゲームが売れる時代はくるのか、注目ですね。