アニメを見るならアマプラよりネトフリが良い理由!1.5倍速+字幕が最強

Amazon Prime VideoやNetflixでは、最新のアニメが見放題なのですが、アニメを見るなら、ネトフリをおすすめします。

その理由は、ネトフリのスマホ・タブレット向けのアプリでは、1.5倍速再生に対応しているためです。

そこで今回は、「アニメを見るならアマプラよりネトフリが良い理由」について見ていきましょう。

アニメを見るならアマプラよりネトフリが良い理由

アニメを見るなら1.5倍速

現代を生きる私たちにとって、見たいアニメが多すぎて、時間が全然足りないというのは、深刻な問題です。

すでに面白そうな新作アニメが始まっているのに、まだ前期のアニメが見終わらずに困っている、という人も多いのではないでしょうか。

そんな問題を解決してくれるのが、ネトフリの1.5倍速再生です。

1.5倍速再生を使うことで、1クール12話(23分x12=276分)の場合、1.5倍速で184分(3時間ちょい)で完走することができます。

このように、1.5倍速で見ることで、1.5倍早く見終わることができます(進次郎風)。

アニメの1.5倍速視聴は邪道?

「いや、アニメを1.5倍速で見るなんて邪道でしょ」と、私も最初は思っていたのですが、いざ使ってみると、ちょうど良いテンポになるので、やめられなくなります。

私は昔は漫画派で、アニメはほとんど見ませんでした。

その理由の1つに、「アニメは展開が遅いから」というのがありました。

ですが、1.5倍速でアニメを見ると、漫画を読んでいる感覚でサクサク進んでくれるので、今では漫画派からアニメ派に変わりました。

1.5倍速+字幕が最強

「いや、1.5倍速だとセリフが聴き取りづらいでしょ」というのもおっしゃる通りなのですが、この問題を解決してくれるのが字幕です。

アニメを見るときに字幕をオンにすることで、セリフを確実に読み取ることができます。

ついでに、登場人物の名前や作中の専門用語なども、文字情報でスッと入ってきやすくなるので、漫画を読んでいる感覚に近くなります。

特に最近のアニメは、設定が複雑で何を言ってるのか全然分からないものが多いので、現代のアニメには字幕が必須です。

ネトフリのアニメは、字幕の対応率が非常に高く、ほぼ100%、どのアニメも字幕に対応しているので助かります。

このように、1.5倍速再生と字幕を組み合わせることで、アニメのテンポが良くなり、内容も分かりやすくなります。

アマプラもパソコンを使えば倍速で見れるけど…

一応アマプラも、Chromeの拡張機能である「Video Speed Controller」などをインストールすれば、倍速で視聴できます。

問題点としては、アニメを見るたびにいちいちパソコンを開く必要があるので、ベッドやソファーに寝っ転がってダラダラ見るのに適していないことです。

私はベットにアームを取り付けて、タブレットでネトフリをよく見るので、パソコンではこの使い方ができません。

一番良いのは、アマプラのアプリに1.5倍速再生の機能をつけてくれることですが、それがいつになるのか、そもそも実装してくれるのかどうかも分かりません。

新作のアニメはどっちでも見れる

新作のアニメは、今時はアマプラでもネトフリでもどっちでも見れます。

たまーにどちらか片方だけの独占配信や、ディズニープラスだけの独占配信などがありますが、あれは正直ウザイのでやめてほしいです。

オリジナル作品であれば仕方ないですが、少なくともテレビ放送されているアニメに関しては、どのサービスでも平等に見れるようにするのが筋だと思います。

最近はテレビアニメの独占配信は減ってきたので、ユーザーが好きなサービスを選んで見れるようになってきました。

値段はどちらも大差がない

値段に関しては、ネトフリは月額790円、アマプラは月額600円で、大差がありません。

昔はアマプラが圧倒的に安かったのですが、ネトフリが値下げしてアマプラが値上げしたことで、今では差が縮まりました。

ネトフリの790円は「広告つき」のプランになりますが、アニメを見ていても広告が滅多に入ってこないので、全く気になるレベルではないです。

ちなみに、アマプラも海外で広告の導入が始まっていて、近いうちに日本でも導入されるのではないかと言われています。

アマプラは昔はコスパ最強だったのですが、最近は改悪が続いているので、昔ほど良いサービスではなくなってきているのが現状です。

評価を知りたい時はFilmarks

ネトフリには、作品を評価するシステム(星5投稿)がないので、どの作品が客観的な評価が高いのかを知ることができません。

そこで、「Filmarks (フィルマークス)」というサービスをオススメします。

Webサイト: Filmarksアニメ | アニメ情報サービス

フィルマークスは、アニメの評価が見れるレビューサイトで、どのアニメが面白いのか参考にする際に役に立ちます。

フィルマークスのトレンド機能で、今はどのアニメが流行っているのかを知ることもできますし、逆に、流行りではないものの、評価の高いニッチな作品を見つけることもできます。

このように、アニメを見る時は、ネトフリとフィルマークスを組み合わせて使うのがオススメです。

▼「iPad 第10世代 64GB」はこちら

created by Rinker
Apple(アップル)
¥58,800 (2024/06/13 12:42:22時点 Amazon調べ-詳細)

▼「iPhone 15 128GB」はこちら

created by Rinker
Apple(アップル)
¥124,801 (2024/06/13 14:27:42時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今回は、『アニメを見るならアマプラよりネトフリが良い理由!1.5倍速+字幕が最強』についてご紹介しました。

このように、アニメを見る時は、ネトフリで1.5倍速+字幕にすると、サクサク見れるのでおすすめです。

皆さんも、ネトフリでアニメの視聴を楽しんでみてはいかがでしょうか。

動画版はこちら: