Netflixは「広告付きプラン」で十分な4の理由!10ヶ月以上使用した感想

「Netflix」では、「広告つきスタンダード」、「スタンダード」、「プレミアム」の3つの料金プランが利用できます。

私は長年「スタンダード」を使ってきたのですが、試しに「広告つきスタンダード」に変えてみたところ、全く問題がなかったので、そのまま10ヶ月以上使用し続けています。

そこで今回は、「Netflixは広告付きプランで十分な4の理由」について見ていきましょう。

Netflixは「広告付きプラン」で十分な4の理由

Netflixは広告付きプランで十分な理由1. 広告が滅多に入らない

1つ目のNetflixは広告付きプランで十分な理由は、「広告が滅多に入らない」です。

Netflixの広告つきプランは、なぜかマジで広告が入りません。

「広告つきプラン」という名前なのに、広告が滅多に入らないという矛盾が生じています。

私は主に、iPhoneとiPadでNetflixを見ているのですが、広告がレアポケモンなみに出てこないので、たまに広告が出てくると「うお!広告きた!」とテンションが上がるレベルです。

「逆になんでこんなに広告が入らないの?」という理由が知りたいのですが、おそらく、Netflixにスポンサーがあまり集まっていないからだと予想します。

Netflixの広告つきプラン自体の歴史がまだまだ浅いことや、そもそも日本で広告つきプランを契約している人が少ないことから、スポンサー側も「わざわざネトフリに広告を出さなくてもいいじゃん」となっているのかもしれません。

私が広告つきプランを契約する前は、TVerやYouTubeなみに広告が入りまくることを想像していたのですが、実際に使ってみると、広告が全然入ってこないので、得した気分になれました。

もちろん、これはあくまでも2024年4月時点での評価であって、数年後にはスポンサーの数が増えて広告まみれになっている可能性もあります。

少なくとも現状では、広告が滅多に入らないので、今使うなら、「広告つきプラン」が狙い目になります。

Netflixは広告付きプランで十分な理由2. 1080p画質対応

2つ目のNetflixは広告付きプランで十分な理由は、「1080p画質対応」です。

画質に関しては、広告つきプランのサービスが始まった時は720p画質だったのですが、いつのまにかフルHDの1080pに上がっていました。

720pから1080pは、解像度が縦横で約2倍なので、違いは結構大きいです。

Netflixは一応4Kまでの画質に対応していますが、実際に配信されている映画、ドラマ、アニメのほとんどがフルHDの1080p画質となっています。

そのため、最上位のプレミアムプランを契約したところで、値段が高いだけで見れるコンテンツはほぼ1080pのままとなり、損をするだけです。

広告つきスタンダードであれば、スタンダードと同じ1080p画質で見れることに加えて、広告が滅多に入らないのでかなり狙い目です。

ついでに同時視聴台数も、いつのまにか1画面から2画面に増えていたので、ラッキーって感じです。

1080p画質、2画面再生対応は、上位プランの「スタンダード」と全く同じです。

それにも関わらず、値段は半額に近いのでかなりお得であると言えます。

Netflixは広告付きプランで十分な理由3. ダウンロード対応

3つ目のNetflixは広告付きプランで十分な理由は、「ダウンロード対応」です。

これも広告つきプランは最初は非対応だったのですが、いつのまにか端末2台までダウンロードできるように変わっていました。

スマホやタブレットに作品をダウンロードしておけば、外出先や飛行機などのネット環境がない場所でも視聴できますし、ギガの消費を無くすこともできます。

ちなみに、2台までダウンロードできるのは、「スタンダード」のプランと全く同じです。

Netflixは広告付きプランで十分な理由4. 安い

4つ目のNetflixは広告付きプランで十分な理由は、「安い」です。

Netflixの「広告つきスタンダード」は、2024年4月時点で月額790円となっています。

サブスクを契約する上で最も気になるのが値段なのですが、この値段はかなり安いと思います。

月額790円であれば、他社の人気サービスのU-NEXT、Disney+、Huluよりも安いですし、アマプラの月額600円と張り合えるレベルです。

また、1年間入りっぱなしでも年間9,480円と、1万円を割ってくるのも良い感じです。

逆に、ネトフリを見たい月だけ加入するにしても、790円なら気軽に入ることができます。

もちろん、安い代わりにたまに広告が入りますが、滅多に見かけないため、ウザいと感じるレベルではないです。

広告付きプランに変えても全く問題なかった

これは私の実体験ですが、今まで使っていた「スタンダード」から、「広告つきスタンダード」のプランに変えてみて10ヶ月以上使いましたが、全く問題がありませんでした。

初めは実験的に切り替えてみて、不満があればすぐにスタンダードに戻す予定だったのですが、特に不満がなかったので、「もうこれでいいじゃん」となりました。

むしろ料金が半額近くになったため、メリットの方が大きかったです。

ネトフリの広告つきプランは、なんとなくヤバそうで避けている人も多いと思いますが、おそらくそのおかげでスポンサーが集まっていないので、広告が滅多に入らない穴場プランとなっています。

最近は物価高でいろんなものが値上げ傾向の中で、ネトフリの月額790円はかなり良心的だと思います。

いきなりプランを変えるのは不安だと思うので、まずは一度「広告つきプラン」に切り替えてみて、不満があればすぐに戻すというのもアリだと思います。

▼Netflix内蔵テレビ「ハイセンス A4N 32インチ」もおすすめです

▼Netflix内蔵テレビ「ハイセンス E6K 43インチ」もおすすめです

最後に

今回は、『Netflixは「広告付きプラン」で十分な4の理由!10ヶ月以上使用した感想』についてご紹介しました。

このように、ネトフリの広告つきスタンダードは、広告が滅多に入らない、1080p画質対応、ダウンロード対応、安い、という理由から、穴場プランとなっています。

皆さんも、Netflixの広告つきプランで、お得に使ってみてはいかがでしょうか。

動画版はこちら: