iPhoneのエミュレーター「Delta」でDSを遊んでみた!BIOSとfirmwareが必須

新しいiPhone用エミュレーターの「Delta」が、App Storeに登場しました。

「Delta」は、ファミコン、スーファミ、64、GB、GBA、DSのゲームプレイに対応しているため、先日削除されてしまった「iGBA」の代わりになりそうです。

そんなわけで今回は、「iPhoneのエミュレーターDeltaでDSを遊んでみた」について見ていきましょう、

※エミュレーターの利用は合法ですが、ROM、BIOSのダウンロードは著作権侵害になる場合があるので、ご利用は自己責任でお願いします。

iPhoneのエミュレーター「Delta」でDSを遊んでみた

アプリを入手

まずは、App Storeから「Delta」のアプリを入手しましょう。

ダウンロード: Delta – App Store

「iGBA」のように、すぐ消されるかもしれないので、とりあえずインストールしておくのがオススメです。

「Delta」をインストールしたら、起動しましょう。

BIOSとFirmwareを設定

「Delta」でニンテンドーDSのゲームを遊ぶためには、「BIOS」と「firmware」を設定する必要があります。

ニンテンドーDSのBIOSとfirmwareを入手する方法は、「ds bios 吸出し」などで検索してみましょう。

DSのBIOSとFirmwareを用意したら、iPhoneの「ファイル」のアプリに保存しておきます。

「それはどうやるんだい?」となるところですが、「iCloudドライブ」への保存は「iCloud.com」からできるほかに、Macから直接AirDropをして「ファイル」に保存することもできます。

「Delta」の画面左上の「設定」のアイコンを押して、「CORE SETTINGS」の「Nintendo DS melonDS」を選択します。

下へスクロールして、「DS BIOS FILES」の、「bios7.bin」、「bios9.bin」、「firmware.bin」の3つを順番に選択していきます。

「Required」から「チェックアイコン」に変われば、準備完了です。

ROMを読み込んでゲームを起動

ゲームを遊ぶ準備ができたので、あとはROMデータを入手して読み込むだけです。

ニンテンドーDSのROMを入手する方法は、「ds rom 吸出し」などで検索してみましょう。

ROMを用意したら、iPhoneの「ファイル」のアプリに保存しておきます。

準備ができたら、「Delta」を起動して、画面右上の「+」のアイコンを押して、「Files」を選択します。

遊びたいゲームを選択して、右上の「開く」を押します。

うまくいけば「Delta」のアプリに読み込まれるので、選択して起動します。

DSの操作ボタン

操作ボタンは、十字キー、A/B/X/Yボタン、L/Rボタン、START/SELECTボタンとなっています。

DSの下画面は、タッチで操作することもできます。

左下のMENUボタンを押すと、

  • Save State (どこでもセーブ)
  • Load State (↑のロード)
  • Cheat Codes
  • Fast Forward (早送り)
  • Hold Buttons (ボタン押しっぱなし)

のメニューが表示されます。

「Fast Forward」を使うと、ちょっとだけ早くなるので、RPGを効率よく進めることができます。

「Resume」を押すと、ゲームを再開します。

PS1・2やサターンのエミュもApp Storeに登場するらしい?

「Delta」では、ファミコン、スーファミ、64、GB、GBA、DSのゲームに対応しています。

さらに、PS1・2、セガサターンに対応した「Provenance」というエミュレーターが、App Storeに向けて開発中であるという記事が出ています。

「Provenance」は、iPhoneに加えてApple TVにも対応する予定のようなので、リリースされたら一度使ってみようと思います(参考: PlayStationのゲームエミュレータアプリも近くApp Storeに登場 – iPhone Mania)。

App Storeの規制緩和によって、エミュレーターが続々と解禁されているので、今後はさらに、さまざまなゲームが遊べるようになりそうです。

▼「iPad 第10世代 64GB」はこちら

▼iPad対応の「Xbox ワイヤレス コントローラー」はこちら

created by Rinker
マイクロソフト
¥5,009 (2024/05/22 17:17:14時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今回は、『iPhoneのエミュレーター「Delta」でDSを遊んでみた!BIOSとfirmwareが必須』についてご紹介しました。

このように、iPhoneの「Delta」でDSのソフトを遊ぶには、BIOSとfirmwareを用意しましょう。

果たして、今後App Storeにはどんなエミュレーターアプリが登場するのか、楽しみですね。

動画版はこちら: