「iPhone 16」のデザインがリーク?非Proは縦カメラに、Proは少し大画面化
2024年秋に発売される「iPhone 16」シリーズのリーク画像が出回っています。
情報の出所は、著名なリーカーであるSonny Dickson氏がXに投稿した画像で、iPhone 16シリーズの4モデルが映し出されています(参考: XユーザーのSonny Dicksonさん)。
リーク画像によると、非Proは背面カメラが縦配置になり、Proは少し大画面化するようです。
そこで今回は、「iPhone 16のデザインがリーク?」について見ていきましょう。
「iPhone 16」のデザインがリーク?
非Proは縦カメラに?
Sonny Dickson氏のリーク情報によると、まず、iPhone 16のラインナップは4モデルが用意されています(参考: XユーザーのSonny Dicksonさん)。
それぞれ、iPhone 16、iPhone 16 Plus、iPhone 16 Pro、iPhone 16 Pro Maxとなっています。
この辺りは、iPhone 15シリーズと同様のようです。
デザイン面での変更点としては、非ProであるiPhone 16、iPhone 16 Plusの背面カメラが縦になっています。
iPhone 15、iPhone 15 Plusまでのカメラは、斜め配置でした。
iPhoneのカメラの配置は、iPhone 7 PlusからiPhone 8 Plusまでは横配置、iPhone XからiPhone 12までは縦配置、そしてiPhone 13からiPhone 15までは斜め配置と変わってきました。
カメラの斜め配置に飽きてしまったのか知りませんが、なぜかまた縦に戻すようです。
ProとPro Maxは大画面化?
次に、iPhone 16 Proと、iPhone 16 Pro Maxが大画面化するという情報があります。
現在販売されているiPhone 15 Proは6.1インチ、iPhone 15 Pro Maxは6.7インチとなっています。
それがちょっとだけ大画面化して、iPhone 16 Proは6.3インチ、iPhone 16 Pro Maxは6.9インチになるようです。
なぜちょっとだけ大きくしたのかという理由ですが、Proシリーズと非Proシリーズとの差別化のためだと思われます。
アップルの他の製品である、iPad AirとiPad Pro、MacBook AirとMacBook Proを見ても、Proの方が少しだけ画面サイズが大きくなっています。
iPhoneのProシリーズは非Proよりも高額なのに、画面サイズが同じことが気に入らなかったのかもしれません。
これからは、Proユーザーは非Proユーザーに対してマウントを取ることができるようになります。
というのは冗談で、おそらく画面サイズだけでどのモデルなのか判別しやすくするためかもしれません。
無印は6.1インチ、Plusは6.7インチ、Proは6.3インチ、Pro Maxは6.9インチと決めておけば、モデルごとの違いが分かりやすくなります。
だから何なのというレベルの変化
次のiPhone 16と16 Plusは背面カメラが縦配置になり、iPhone 16 Proと16 Pro Maxは画面サイズが少し大きくなるようですが、「だから何なの?」というレベルの変化であることが正直なところです。
非Proの背面カメラに関しては、進化するというより元に戻しただけですし、Proの画面サイズがちょっとだけ大きくなっても、使用感は大して変わらないと思います。
流石に西暦2024年になって、iPhoneはもう完成してしまったのか、これ以上進化させるところがないのかもしれません。
次にハード的に変えて欲しいところがあるとするならば、今のリチウムイオン電池から、新しく全個体電池を採用して、「バッテリー持続時間が2倍に増えました」とかになれば、めっちゃ興奮すると思います。
しかしながら、そこまでの進化はもう少し先の話になりそうなので、今年も来年もiPhoneに劇的な進化はなさそうです。
ちなみに、アップルは生成AIの導入に力を入れ始めているという情報が出ていて、次のOSにOpenAIのChatGPTやGoogleのGeminiが搭載されるという話もあります(参考: Apple、OpenAIとの交渉再開!iOS18のAI強化にGoogleとも交渉中 – iPhone Mania)。
ハードウェアの進化は止まってしまいましたが、ソフトウェアの方は面白くなりそうですね。
▼「iPhone 15 128GB」はこちら
▼「iPhone 15 Pro 256GB」はこちら
最後に
今回は、『「iPhone 16」のデザインがリーク?非Proは縦カメラに、Proは少し大画面化』についてご紹介しました。
このように、「iPhone 16」シリーズは、非Proの背面カメラが縦配置になり、Proは少し大画面化するようです。
果たして、「iPhone 16」シリーズはどのような製品になるのか、注目ですね。