「iPad」にゲームコントローラーを接続する方法!設定からBluetoothで

iPadでは、ゲームコントローラーを接続して、対応するゲームアプリを遊ぶことができます。

iPadにゲームコントローラーを接続するには、コントローラーをペアリングモードにしてから、iPad側の設定→Bluetoothで接続できます。

そんなわけで今回は、「iPadにゲームコントローラーを接続する方法」について見ていきましょう。

「iPad」にゲームコントローラーを接続する方法

対応するゲームコントローラーを用意しよう

まずは、iPadで利用できるゲームコントローラーを用意しましょう。

iPadに対応しているゲームコントローラーは、

  • MFi
  • PlayStation
  • Xbox
  • Nintendo Switch

の、大きく分けて4種類となります。

これらの他にも、Amazonなどで売られているサードパーティ製品のコントローラーを使うこともできます。

▼「PS5 DualSense」はこちら

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥9,106 (2024/04/30 00:01:31時点 Amazon調べ-詳細)

▼「サードパーティーのSungale Switchコントローラー」はこちら

ペアリングモードにしよう

▲iPadに対応するコントローラーを用意したら、接続を行います。

まずは、お使いのコントローラーをペアリングモードにしましょう。

PS5コントローラーのDual Senseの場合は、クリエイトボタンとPSボタンを同時に長押しすると、ペアリングモードになります(参考: PC / Mac / Android / iOSでDualSense ワイヤレスコントローラーを使用する方法)。

▲コントローラーがペアリングモードになると、LEDが点滅します。

お使いのコントローラーによってペアリングモードの設定が異なるので、マニュアルを確認しましょう。

Xboxのコントローラーの場合は、ペアリングボタンを長押し(参考: Xbox コントローラーを PC に接続する方法は? | Xbox Support)、SwitchのProコンの場合はシンクロボタンを長押しし(参考: 【Switch】はじめて使用するコントローラーを、無線でSwitch本体に登録したい。)すると、ペアリングモードになるようです。

設定からBluetooth

▲コントローラーがペアリングモードになったら、iPadの「設定」→「Bluetooth」から、「DualSense Wireless Controller」と書かれた項目を選択します。

表示名は、お使いのコントローラーによって、MFi、Xbox、Switchなどと表記されることがあります。

▲接続に成功すると、「接続済み」と表示されて、コントローラーのLEDが点滅から点灯に変わります。

iPadにコントローラーを接続できたら、あとは対応するゲームアプリで思う存分遊びまくるだけです。

対応するゲームで遊ぼう

▲まずは、ゲームコントローラーに対応するアプリを起動して、動作するか試してみましょう。

例えば、Netflixの会員であれば、「グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版」のiPad版が無料でプレイできるのですが、コントローラーの接続にバッチリ対応していました。

▲「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」のiPad版も、ゲームコントローラーに対応していました。

▲Apple Arcadeの「ぷよぷよパズルポップ」もコントローラーに対応しています。

スクリーンショットと画面収録

▲DualSenseを使っている場合、クリエイトボタンを2回押すことで、スクリーンショット(キャプチャ画像)を撮ることができます。

▲撮影したスクリーンショットは、iPadの「写真」のアプリに保存されます。

▲クリエイトボタンを長押しすると、画面収録(キャプチャ動画)を撮ることができます。

▲iPadの画面上部に通知が表示されれば、収録の開始です。

▲停止したい時は、同じようにクリエイトボタンを長押しします。

▲通知が表示されれば、iPadの「写真」のアプリに保存されています。

コントローラーの電源オフ/オン

▲コントローラーの電源をオフにしたい時は、PSボタンを10秒以上長押しします。

10秒は待ってみると意外と長いですね。

コントローラーの電源が切れると、LEDライトもオフになるので分かりやすいです。

▲一応「設定」のBluetoothで確認してみると、確かに接続が切れて「未接続」となっていました。

▲逆に、コントローラーの電源を入れたい時は、PSボタンを長押しします。

すぐにLEDが点灯して、iPadに接続されます。

▲設定のBluetoothで確認してみると、ちゃんと「接続済み」になっています。

一度ペアリング済みであれば、2回目以降の接続は簡単です。

ただし、次にPS5に接続して遊ぶと、ペアリングが解除されてしまうため、またペアリングの作業をやり直す必要があります。

そのため、Amazonなどで安いiPad用のコントローラーを1台買っておくと楽です。

▼「PS5 DualSense」はこちら

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥9,106 (2024/04/30 00:01:31時点 Amazon調べ-詳細)

▼「サードパーティーのSungale Switchコントローラー」はこちら

最後に

今回は、『「iPad」にゲームコントローラーを接続する方法!設定からBluetoothで』についてご紹介しました。

このように、iPadにゲームコントローラーを接続するには、コントローラーをペアリングモードにして、iPadの「設定」→「Bluetooth」の順に選択すると接続できます。

皆さんも、iPadにコントローラーを接続して、ゲームプレイを楽しみましょう。