5月のアップルの発表会は新型iPad Air、Proでほぼ確定?【Apple Event 2024】

2024年5月7日午後11時より、Apple Eventが開催されます。

ネット上に転がっている情報を参考にすると、どうやら新しい「iPad Air」と「iPad Pro」の発表でほぼ間違いなさそうです。

そこで今回は、「24年5月7日のApple EventはiPad Air、Proでほぼ確定?」について見ていきましょう。

5月のアップルの発表会は新型iPad Air、Proでほぼ確定?【Apple Event 2024】

iPad Air、Proは確定?

2024年5月7日のアップルのイベントでは、新しい「iPad Air」、「iPad Pro」、そして「Apple Pencil」の3つの製品が発表されるのではないかと言われています。

元々iPad AirとProは、3月頃から出る出ると言われていましたが、結局5月までもつれ込んだみたいです。

新しいiPad AirとProのどちらも、M3チップを搭載するようです。

M3はタブレットに載せるにはあまりにも高性能すぎるSoCのため、おそらくAAAタイトルのゲームがヌルヌル遊べることを自慢してくると思います。

iPad Airには新しく12.9インチ相当の大画面モデルが追加され、2サイズ展開になるようです。

iPad AirとProを差別化するために、Proには新しく有機ELディスプレイが搭載されるという噂もあります。

結果的に、iPad AirとProはどちらも約11インチと約12.9インチの2サイズ展開となり、どちらにもM3チップが搭載されることになります。

iPad AirとProの違いは、液晶ディスプレイと有機ELディスプレイ、60Hzと120Hz、Touch IDとFace ID、カメラ性能、といった具合になりそうです。

新しいApple Pencilも?

次に、新しいApple Pencilが登場するという情報もよく見かけるのですが、具体的にどのような製品になるのかは謎です。

具代的な情報がないということは、現在のApple Pencil 第2世代をベースに改良して、さらに精度を上げるといったところでしょうか。

この辺りは謎なので、発表が楽しみです。

無印とminiはワンチャン?

iPad 無印とminiも、1年以上更新されていません。

このタイミングで発表されてもいいのですが、一気に4モデルも発表すると、メインのiPad AirとProの印象が薄れてしまうことになります。

なので、とりあえず今回はiPad AirとProを発表して、9月や10月頃にiPad 無印とminiをしれっと発表するというパターンになるかもしれません。

▼「iPad Air 第5世代 64GB」はこちら

created by Rinker
Apple(アップル)
¥90,800 (2024/05/22 12:27:26時点 Amazon調べ-詳細)

▼「iPad 第10世代 64GB」はこちら

最後に

今回は、『24年5月7日のアップルイベントは新しいiPad Air、Proでほぼ確定?』についてご紹介しました。

このように、5月のイベントでは新しいiPad Air、Proの発表がほぼ確定で、新しいApple Pencilも出るかもしれません。

果たして、Apple Eventでは何が発表されるのか、楽しみですね。