「Apple Watch」がかぶれる時の3つの対処法!つけっぱなし派へ【2024】

今回は、「Apple Watchがかぶれる時の対処法」についてご紹介します。

アップルのスマートウォッチである「Apple Watch (アップル・ウォッチ)」は、心拍数・血中酸素濃度の測定睡眠時間の記録ができるため、常につけっぱなしにしている人も多いかもしれません。

ところが、「Apple Watch」をつけっぱなしにしていると、だんだん腕がかぶれたり、赤くなって腫れることがあります。

そこで今回は、「Apple Watchがかぶれる時の対処法」について見ていきましょう。

実際に私も「Apple Watch」をつけっぱなしにしていて腕がかぶれてしまった経験があるので、ぜひ参考にしてみてください。

Apple Watchがかぶれる時の3つの対処法

では、実際に「Apple Watchがかぶれる時の2つの対処法」を見ていきましょう。

その方法とは、シンプルに「1. バンド(ベルト)を緩める」と、「2. もう片方の腕に付け替える」、「3. 違う種類のバンドにする」の3つになります。

とてもシンプルな対処法なのですが、私はこの2つのやり方でかぶれや赤腫れに対応できました

※人によっては効果がないかもしれないので、その場合は肌に優しいクリームを塗ってみたりしてみてください。

Apple Watchがかぶれる時の対処法1. バンド(ベルト)を緩める

1つ目のApple Watchがかぶれる時の対処法は、「バンド(ベルト)を緩める」です。

これはシンプルに、「Apple Watch」のバンドの締め付けを、いつもより1〜2段階緩くするということです。

感覚としては、ピッタリフィットよりも、ちょっとゆとりがあるくらいが良いと思います。

外に出かける際はピッタリフィットで良いと思うのですが、家に帰ってきたら、バンドを緩めて腕を締め付けないようにしましょう。

また、お風呂上がりは肌が柔らかくなっているので、お風呂上がりから就寝中は緩めに巻くことを意識した方が良いかもしれません。

「Apple Watch」によるかぶれの最たる原因は、バンドの締め付けによるものだと思うので、まずはバンドを緩くして対応しましょう。

ソロループ」型のバンドを使っている場合は調整ができないので、1つ大きいタイプへ買い替えるか、もう片方の腕に付け替えることで対処しましょう。

このように、Apple Watchがかぶれる時の対処法の1つに「バンド(ベルト)を緩める」があります。

Apple Watchがかぶれる時の対処法2. もう片方の腕に付け替える

2つ目のApple Watchがかぶれる時の対処法は、「もう片方の腕に付け替える」です。

これはシンプルに、普段左腕につけている人は右腕に、右腕につけている人は左腕につけかえるという方法です。

私は右利きで腕時計は左腕派でしたが、腕がかぶれてしまった際に右腕につけかえることで対応しました。

また、「Apple Watch」を普段と逆の腕につけかえる際は、「Apple Watch」の「設定」→「①一般」→「②向き」から右腕か左腕かを「③選択」して切り替えておきましょう。

特に腕のかぶれや赤腫れがひどい時は、しばらくその腕に「Apple Watch」を着用することを控えた方がいいので、もう片方の腕につけかえる方法がベストだと思います。

ちなみに、普段左腕に腕時計をつけている人が右腕につけかえると、最初は違和感がすごいですが、電車の改札でSuicaを使いやすかったりと、メリットは結構あります。

このように、「Apple Watch」がかぶれる時の対処法の1つに「もう片方の腕に付け替える」があります。

Apple Watchがかぶれる時の対処法3. 違う種類のバンドにする

3つ目のApple Watchがかぶれる時の対処法は、「違う種類のバンドにする」です。

この辺りは個人差が出てくると思うのですが、今使っているバンドとは別の種類のバンドに変更することでかぶれがなくなる場合もあります

実際に私は、純正のスポーツバンドを使っていた時はよくかぶれたのですが、ソロループのサードパーティ製品に変更してからはかぶれなくなりました

おそらく「Apple Watch」のバンドがかぶれるほとんどの人はバンドをきつく締めすぎていることが原因です。

そこで、バンドの締め付けを調整ができない伸縮性のあるソロループに変更することで、かぶれが改善する可能性もあるというわけです。

もちろん、アップル純正のソロループを購入してもいいのですが、なかなか高額なのでまずはサードパーティ製品を試してみるのがオススメです。

※追記: ソロループはすぐ伸びるので、結局シリコンのスポーツバンドを少し緩くつけるのが良いと思います。

このように、「Apple Watch」がかぶれる時の対処法の1つに「違う種類のバンドにする」があります。

▼アップル純正「Apple Watch Band – 45mmケース用スターライトスポーツバンド」はこちら

created by Rinker
Apple(アップル)
¥6,800 (2024/04/27 21:53:25時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今回は、『「Apple Watch」がかぶれる時の3つの対処法!つけっぱなし派へ【2024】』についてご紹介しました。

このように、「Apple Watch」がかぶれた際は、バンド(ベルト)を緩めたり、もう片方の腕につけかえたり、バンドを違う種類に変更することで対応できます。

私はお風呂に入っている時以外は常に「Apple Watch」をつけっぱなしにしている派なので、使い始めの頃は腕のかぶれに悩まされました

現在は、ソロループ型のバンドにしたことで「Apple Watch」のかぶれ問題を解消できました。

「Apple Watch」は健康のためにつけているのに、腕がかぶれて皮膚トラブルを起こしてしまっては元も子もありません

皆さんも、「Apple Watch」がかぶれる際はバンドを緩めたり、つける腕を変えてみたり、バンドを変えてみてはいかがでしょうか。