「iPad Pro」のポスター作成におすすめのアプリ6選!自由に作ろう

今回は、「iPad Proのポスター作成におすすめのアプリ6選」についてご紹介します。

「iPad Pro」は、パソコンのようにさまざまなことができます。例えば、これまではパソコンの難しいソフトを使わないとできなかった「ポスター作成」なども、「iPad Pro」を使えばより簡単に行うことができます。

そんなわけで今回は、iPad Proでポスター作成を行うのにおすすめのアプリを見ていきましょう。

学校のプレゼンテーションや、広告の作成など、さまざまな用途で活躍すると思います。

iPad Proのポスター作成におすすめのアプリ6選

1. Pages

1つ目のiPad Proのポスター作成におすすめのアプリは、「Pages」です。

「Pages」は、アップルが開発する文書作成アプリで、無料で利用することができます。

「Pages」には、さまざまなポスター用テンプレートが用意されている他、テキスト画像図形などを自由に配置してレイアウトすることができます。

「Pages」には、表グラフアイコンなども用意されているため、学校のプレゼンテーションから、宣伝用の広告まで、幅広く応用して使えると思います。

そしてもちろん、「Apple Pencil」にも対応しています。

iPad Proでポスター作成をするなら、まずは「Pages」を試してみるのがいいかもしれませんね。

ダウンロードPages – Apple

2. Pixelmator

2つ目のiPad Proのポスター作成におすすめのアプリは、「Pixelmator」です。

「Pixelmator」は、画像編集用のアプリで、画像の背景を切り抜いたり色を加工するのに使うことができます。

また、画像だけではなく、テキスト図形の挿入もできるので、「Pixelmator」だけでポスターデザインを作ってしまうことも可能です。

「Pixelmator」と他のPagesなどのアプリを組み合わせることで、より自由度の高いポスター作成ができるのではないでしょうか。

ダウンロードPixelmator – Pixelmator Team

3. Canva

3つ目のiPad Proのポスター作成におすすめのアプリは、「Canva」です。

「Canva」には、さまざまなポスターデザイン用のテンプレートや、画像素材が用意されています。

アプリ自体の使い勝手はいいのですが、無料でアクセスできる範囲が限られているのがデメリットです。

ダウンロードCanva – 画像加工 & デザイン – Canva

4. AnyFont

4つ目のiPad Proのポスター作成におすすめのアプリは、「AnyFont」です。

「AnyFont」は、iPadで外部フォントのインストールを可能にするアプリです。

ポスター作成をするなら、自分のイメージに合ったフォントを使いたいのですが、iPadのプリインストールで使えるフォントは限られています(特に日本語)。

そこで、「AnyFont」のアプリを使えばiPad Proでフリーフォント有料フォントなどを自由に追加して、Pagesなどのアプリで使用できるようにすることができます。

ダウンロードAnyFont – Florian Schimanke

5. Adobe Spark Post

5つ目のiPad Proのポスター作成におすすめのアプリは、「Adobe Spark Post」です。

「Adobe Spark Post」は、Adobe CCの有料会員になることで利用できます。

「Adobe Spark Post」には、さまざまなオシャレなテキストなどが用意されていて、簡単にデザインを作成することができます。

ダウンロードAdobe Spark Post – Adobe

6. Procreate

6つ目のiPad Proのポスター作成におすすめのアプリは、「Procreate」です。

「Procreate (プロクリエイト)」は、iPad Proで最も有名なイラスト作成アプリで、実際にiPad ProのProcreateとApple Pencilだけで映画ポスターが作成された例もあるようです(参考: iPad Proで描かれた巨大ポスターがNYのタイムズ・スクウェアに登場!)。

iPad ProでApple Pencilを使ってイラストの作成をしたい場合は、まずはこの「Procreate」を使ってみるのが正解だと思います。

ダウンロードProcreate – Savage Interactive Pty Ltd

▼「Apple Pencil 第1世代」はこちら

created by Rinker
Apple(アップル)

最後に

今回は、『「iPad Pro」のポスター作成におすすめのアプリ6選!自由に作ろう』についてご紹介しました。

このように、「iPad Pro」とさまざまなアプリを組み合わせることで、より直感的自由にポスター作成をすることができます。

また、「Apple Pencil」を使って手書き文字を書き込むといった、iPad Proならではの使い方ができるのも良い点ですね。

皆さんも、「iPad Pro」を使ってポスター作成に挑戦してみてはいかがでしょうか。